2021-22年自分的買ってよかったベストコスメ・ベストアイテム #ジャニヲタとコスメ

 

2023年も3月末。もはや年度末も良いところですが、いかがお過ごしでしょうか。

私は気胸になったり体調ボロついたりTGC行ったり面白いことしてたり色んな現場行ったりと、なんだかヘンテコオモロ人生を着々と歩んでおります。仕事は最悪です。(いつも)

 

年度が変わる前に買ってよかったものブログを書こうと思いつつ、前回のベストコスメブログを遡ったらなんと2020年でした。去年サボってるやないかい。ていうかこの時も気胸なっててウケる。

 

dmbcttn.hatenablog.com

 

そんなわけで2021-22年の2年間で買ってよかったリストをやっていきまーす!
ランキングではありません。

 

2021-22年自分的買ってよかったベストコスメ・ベストアイテム #ジャニヲタとコスメ

 

①IPSA リキッド ファウンデイションe 201

2022年で一番悲しかったのがレ・メルヴェイユーズ・ラデュレの撤退でした。

ゴリゴリブルベ夏肌のため、ブルベ夏の三種の神器と呼ばれていたラデュレのリキッドファンデ愛用民だったので、ラデュレ無くなった瞬間に本気でファンデ難民になった2022年秋。怖い。

ちなみに三種の神器のうち、クリニークのパンジーポップもめっちゃ愛用しています♡

 

いっそのことDiorのリキッドか!?とサンプル貰いに行ったんだけど、どうも私の頼み方が悪かったのかピンクみ系のサンプルがもらえず、更にいただいたサンプル(標準よりも明るいオークルだと思う)は黄みで顔色が悪くなったので、Diorに踏み切れず。

コロナで店頭お試しもできなかったのが残念。

 

マジでファンデないよ、どうしよ~~~~と超悩んでいたところに、ちょうど阪急百貨店で新作ファンデイベントやってたのがIPSAでした。

IPSAのお姉さんはめちゃくちゃ丁寧なので、肌診断してくれて、ファンデの色選びも付き合ってくれました。

最初は標準よりも明るいだけの色番をお薦めしてくれたけど、恐る恐る「私もしかしたらピンク系の明るい色かもです…」って申し出たら201番だしてくれて、お姉さんと2人して「「絶対これやん!!!」」となりました。オモロかった。

f:id:dmbcttn:20230330194637j:image

付け心地は軽い!伸びが良い!0.5プッシュで十分!(イプサのお姉さんが言ってた)

なので最高です。ラデュレのファンデとは少し質感違うけど、もう色合ってるし十分です。

あとファンデ買うときにお姉さんにちらっと「来週旅行行くんです~」って言ったら大量に化粧水のサンプルくれて最高でした。IPSA信者になる。👈チョロ

 

 

②エグータム まつ毛美容液

f:id:dmbcttn:20230330194737j:image

スノマニのときに初めてまつ毛パーマを施して、そのまままつパ通い続けてもう1年半。

あまりにも楽でやめられない。

毎朝ビューラーしなくていいって最高。

そしてこのエグータムの美容液、ガチでまつ毛伸びる。

たぶん薬としては結構強いので瞼荒れたり赤くなったり色素沈着する人いると思う。でもマジで伸びる。

夜の風呂上がりに塗るだけなのにちゃんと伸びる。「まつエク!?」ってすごい確率で言われる。まつパと組み合わせると、マツエクと言われるの流石に仕方ないと思うくらいに効果が出ました。

しかもなんやかんや1本で5ヶ月くらいは使えてるのでコスパも悪くない。今後も瞼の調子を見つつ使う予定。

 

CHANEL レ・キャトル・オンブル・ツイード 04番

とにかく全てが可愛い!!!

f:id:dmbcttn:20230330194839j:image
f:id:dmbcttn:20230330194833j:image

今回でシャネルのアイシャドウパレット初めて買ったんですけど、ていうかこの丸いデザインあんま好きじゃなかったけどツイード可愛すぎて衝動買いして、でもここ数年の中で一番使いやすい最高アイシャドウパレットでした。

ツイードのポーチついてくるのもすごい。

左下のキラキラ以外が綺麗なグレージュブラウン系のグラデーションになるし、左下はめっちゃ綺麗なハイライト色。最高。絶妙に最高の色です。

遊びに行く時にこれでグラデーションしてると褒められます。すごすぎ。

買ってよかったアイシャドウちゃんでした。

 

 

白鳳堂 J4006 マスカラ 扇段

f:id:dmbcttn:20230330195001j:image

白鳳堂のマスカラコーム。マスカラ塗った後にこれでまつ毛をとかすと綺麗にダマが取れる。天才。ナチュラルまつ毛大好きな人に超おすすめ

東京かどこか出かけた先のポップアップショップで買った。

 

GIVENCHY ルージュ・ジバンシイ・シアー・ベルベット No.18 ヌード・フュメ

f:id:dmbcttn:20230330195142j:image

2023年1月にラウール先生のパリコレGIVENCHYを見て、人生初めてマットリップを欲しくなったので16番と18番でめちゃくちゃ悩んで18番を買った。

シアーベルベットマジで可愛いぞ!!!!!!!!軽いし、透け感あって、パケのゴージャスさも最高です!!!!!!!!!

GIVENCHYってなんとなくギャルみあるんだけど、色遣いは優しくて使いやすさを再確認しました。ラウール先生素敵な出会いをありがとう。

 

あとこのリップのキャッチコピー「日常にモード感を浸透させる、カジュアルな「女優口紅」」も良すぎた。好きです。

 

⑥エテュセ アイエディション 06 グレージュ

※追記です

f:id:dmbcttn:20230331124348j:image

写真めっちゃオリーブ系に見えるけど、たしかグレージュ。

これ買ってからは仕事の時こればっかり使ってる。2色パレット便利すぎ。

アイライナー引くの面倒なので、左をアイホールに広げて、右の濃い色を濃いめ細めにアイライン部分に引いて終わり。

エテュセはマスカラも使ってて、安定しています。ありがたや〜!!

 

CHANEL ココクラッシュ
f:id:dmbcttn:20230330195138j:image

2022年のデカくて最高の買い物といえばこれ。ココクラッシュリングのベージュゴールドとホワイトゴールドです。

BG買った時のブログはこちら。

滝沢歌舞伎ZERO 2022のチケットが取れなかったので指輪に変換した話。 - It's wonder land!

 

買った時期は違うんだけど(WGは値上げ前に駆け込みで買った)、BGは5月に買ってからほぼ毎日の相棒になったし、WGはたまに重ね付けすることでなんだか自分がさらに肯定されるような、そんな存在になりました。

自分が悩んで悩んで決めた、常に身につけたいジュエリーって良いものだねえ!

 

 

そういうわけで2021-22年のベストコスメ・ベストアイテム総括を終わります。

23年も良いことたくさんありますように!

 

 

あと、映画わたしの幸せ結婚マジで面白いのでみんな騙されたと思って観てください。