車椅子ジャニオタがTGC2023A/Wに行ったら、なんか青春も味わえた話。

残暑厳しいうえに、ここ最近ジャニオタ界隈どえらい感じですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は先日京都に行ってきました。暑すぎて驚いた!

f:id:dmbcttn:20230919181006j:image

 

さて2週間前になりますが、9月2日に開催されたTOKYO GIRLS COLLECTION 2023 AUTUMN / WINTERに行ってきました。

TGC現地参加はこれでもう3度目。

相変わらず車椅子のオタクなので、一人で爆走しながら行くつもりだったんですけど(いつものこと)、今回は日帰り終電チャレンジではなく色んな嬉しいことがありました。

ただの遠征ではなくちょっとした旅行的なものになったので、記録しておきます。

 

車椅子ジャニオタがTGC2023A/Wに行ったら、なんか青春も味わえた話。

2023年7月上旬

いつ申し込んだんだろうとメールの履歴を遡ったら、どうもまだ1週間分の荷造りしてるパリ出発の日にTGCのチケット抽選申し込みしたらしい。偉すぎてウケる。

パリ記録はこちら。

dmbcttn.hatenablog.com

今回は無事に当選。過去2回は結構ギリギリまで確保できなくて大変だったので余裕ぶっこいてた。

こうして9月2日の予定が埼玉になる。

日帰りなら途中の18時頃で帰らなあかんな~って思ってました。というかそのつもりでした。

 

2023年7月中旬

この頃色んなことでとてもストレスフルな時期でして、ジャニーズとは別の趣味でTwitterを通じて仲良くなった長年の友人Cちゃんと、お互いお酒を呑みながら喋って発散する通話をする。

どんな会話だったか呑んでたから覚えてないし詳細は省くけど

友人Cちゃん「そういや9/2-3の集まり、日程合うんじゃない?」

私「はっ!!そうだその日TGCで埼玉だ!宿泊から合流でいけるかも!」

みたいな会話から、TGC当日の宿泊先として友人たちの集まりに合流することに。

 

この会、半年くらい前からCちゃんが幹事として動いている会でした。

というのもTwitter上で出会った、もう8年くらいの付き合いになる日本全国津々浦々在住(北は宮城、南は福岡)の約10人で集まろうという会なのね。

当然日程や宿の場所も、既に約10人集めようという時点で限られるわけで、私が参加するには色んな懸念点がありました。

主に3点。

①スノのツアーの日程や舞台やイベントの予定が3か月前くらいじゃないとわからない(ましてチケットが取れるかどうかもまあまあ直前な)こと

②自分が車椅子だから宿泊先や遊ぶ先の選択が狭まること

③自分が宿泊となると医療器具や車椅子の充電器がプラスされて荷物が多くなるのも大変

友人Cちゃん、長年のフォロワーとはいえ当日は当然ながら私と初対面になるし、決まりかけてた宿も変わることになるんだけど、「おいでよ!当日の宿ができるよ!」って超気軽に誘ってくれて凄かった。私は良い友人を持ちました。

 

2023年7月下旬

7月下旬にはいろいろ予定があったものの、コロナ罹患して全キャンセル。仕事も含めてまあまあ地獄を見る。

一応設計上(設計上?)虚弱人間なのに、3月~7月上旬の国すら跨いだドタバタスケジュールでスノの名古屋ドームまでは完走できたことが凄いということにしました。迷惑をかけた友人たち、本当にごめん!!

 

既に色々動いていた、Cちゃんをはじめ約10人の計画会議に合流し、宿や遊び先の選定をしなおしになる。

ここで本当に色々心配事(いけるかな…という不安はもちろんだけど、それ以上に迷惑かけないかな…という不安)があったんだけど、パリ渡航ブログでも出てきた友人Hちゃんや、もう既に何度か会ってる友人Aさんを始めとする友人たちが、「これならいけるっしょ!」とか「いけるいける!これなら私がこうすればいけるよ!」とめちゃくちゃ背中を押してくれて心強かった。本当に嬉しかった。

 

そんな感じで、私は無事にTGC当日の宿を格安かつ友人たちに会えるというプライスレスすぎる特典付き(いやむしろメイン)で入手したのでした。

マジでこんなありがたい事、ないのよ普通……!

 

2023年8月下旬

毎度の賭けですが、ラウールさんのTGC出演が無事に発表される。今回も賭けに勝ちました🤟完璧🤟

いつも出演時間が謎なので、日帰りチャレンジの場合出演発表があっても当日出演するまで賭けは継続するんですよ。恐ろしいですね!(毎回めちゃくちゃである)

 

この頃、『もしかして荷物ってどこかに預けられるのでは……?』と思い当たる。

マジで1泊分とはいえ医療器具とかのせいで荷物多いの。重いの。そのせいで宿泊を諦めてるからね。

そしたら予約制の荷物預けサービスecbo cloakを見つけた。

cloak.ecbo.io

宿泊先の最寄り駅にあるecbo cloak対応ネカフェに預け予約をして無事確保。大きめサイズのバッグ2個だったので1,600円だった!

たまアリ内持ち運ぶこと考えたら全然安かった。

 

同時にこの頃、朝起きたら突然耳下が腫れ上がるというおたふく風邪疑惑発生。

結果的におたふくではなかったんだけど、友人たちを恐怖に陥れました。すみませんでした。

原因は虫歯だと思ってたんだけど、盛大に覚悟して歯医者行ったら虫歯でもありませんでした。親知らずでした。

みさ on X: "デンホリ踊ったおかげか歯が痛かったのに虫歯がありませんでしたーーー!!!!どういうことーーーー!!!!やったーーーーー!!!!!" / X

みんな歯の定期健診ちゃんと行こうね。(自戒)

 

2023年9月2日-3日

TGC当日

あの毎回新幹線ギリギリチャレンジの私(最悪)が、予約20分前には新大阪に就いてる完璧具合!

この日はめちゃくちゃ優秀だった。そろそろ地下鉄新大阪駅も慣れてきたかもしれない。エレベーター探して5分迷ったけど。

 

f:id:dmbcttn:20230919182256j:image

時間通りに東京駅に着いたまでは良かったものの、やっぱりJR乗換からは鬼門。

宿泊先の最寄り駅に向かう乗換で、電車が目の前にいるのに1本見送ったり(駅の連携に時間がかかります)、荷物預け先まではやっぱり遠かったり(仕方ない)、そっから戻ってまた電車に乗るのに時間がかかったり。

荷物を2つ無事に預け(めっちゃ対応良いサービスだった)、たまアリに到着したのは予定のだいたい13時からは大幅に遅れた時間でした。OPはギリ間に合ったから良いんだけど、乗換はいつも計算難しい。

 

TGCやっぱり面白かったなあ!

今回もラウールさんは本当に素敵だった。もう私なんかが言葉に出すのは勿体ないので、これを読んだ人はみんな映像観てください。ガチスタニングよあの人


www.youtube.com

会場では個人的にお会いしたかった方々にも無事会えて、通路の隅っこでお話させていただいたり本当に不思議な経験をたくさんしました。楽しかったな~!

Snow Manを追ってなかったらない出会い・ない経験がたくさんあることを改めて実感する時間でした。人生の経験が豊かになる。

 

しかしたまアリの車椅子席は下手すぎて見辛かった〜!まあこれも運です。

今回はこういう見え方でした。

f:id:dmbcttn:20230919182157j:image

 

21時頃のTGC終演後、毎度のお土産をもらっていざ宿泊先へ。

余裕持って荷物を22時半引き取りにしていたんだけど、まさかの22時15分とかに駅に着く計算になり、結局受け取り時間ギリギリ爆走チャレンジに。

 

先に宿泊先に行ってた友人たちのうち、色々あって今回私と初対面の2人(Yちゃん・Oちゃん)が迎えに来てくれることに。ありがてえ~~~!!!でも顔わかんね~~~!!!

とはいえそんなこと言ってられないので、2人に「荷物受け取り代打で頼める!?」とか遠慮なしに頼む私。二つ返事でオッケー!って言ってくれる2人。神。

 

荷物受け取りのネカフェに到着(22:27でした)したら、まさにYちゃんが荷物を受け取っている最中でした。

初対面の前に、本名もさっき知ったばかりな女の荷物代打受け取り誓約書みたいなのを一筆書かされたらしい。マジで初対面迷惑女でごめんなさい。ちょっと反省します。でもめっちゃ助かった……!ありがとう!!

 

やっっっと初対面の感動もそこそこに、エレベーター乗った瞬間の私「……で、(2人のうち)どっちがどっち」☚ほんと私の言動に笑ってくれる2人で良かったよね……

 

宿に着いて、広々~な部屋とAさんたちお留守番組と再会に感動し(みんなすっぴんなので写真はない)、別グループで外に出ていたCちゃん・Hちゃんをはじめとする友人たちとも再会&はじめまして。

 

ここでもう一度発動する失礼人間私「…で、(初対面のCちゃんとPさんに)どっちがどっち」☚再放送早ない?

対応力ありすぎCちゃん「どっちだと思う?」☚正解しました

 

お酒飲みながら順番がおかしいババ抜きしたり、ルール曖昧全然混ざってないUNOしたり、全然違う界隈なのにTGCの話やパリの話を良かったねえ!って聞いてくれたり、夜中まで楽しく過ごしました。

 

TGC翌日

この日はみんなでキッチン借りて料理する予定。

スケジュールを確認しつつ、乗換のこととか地下鉄エレベーター難しくて遠回りしがち問題を友人たちに伝え、「出発時間ずらして現地集合しよう」に決定。

これが結果的に約10人チームにはめちゃくちゃよかったと思う。

朝早かったので貸しキッチンスタジオには幹事Cちゃんたちが前半組として出発、宿泊先の片づけやチェックアウト作業は私たち後半組に分担。

更に赤坂・六本木あたりで乗換が遠回りでややこしすぎて、後半組の中でも友人Hちゃんと私が別行動に。

この別行動、とっさの判断で行動してるのに全く問題なく動けたので、チームとして全員がすべきことをきちんとわかっていて、問題点を共有出来てて、遂行できるって超重要だなと思いました。凄かった。

 

f:id:dmbcttn:20230919182405j:image

良い天気でめちゃくちゃ暑い六本木を歩き、カルティエのイベントスペースここか~とか言いつつ無事に貸しキッチンに到着。パリ行き前日ぶりのUちゃんと再会!

キッチンではチェックアウト時間と格闘しているみんなの写真をバシバシ撮りました。楽しかったしおいしかった…!

チェックアウト遅刻で1万円、1分につき500円加算というヤバ条件に震えながら、チェックアウト時間3分前に全員走りながら撤退する様は見事でした。ものすごい一致団結を見た。

 

その後は徐々に帰りの時間にむけてカラオケでゆっくり。前夜の寝不足と暑さで若干ぐったりしてたのは歳のせいかもしれん。気のせいか。

そんな感じで私も東京駅を出て、2日間を終えました。

 

 

今回、本当に凄い偶然と会えた皆さんの協力あってのことだったんですよ。

本当に会ってくれたみんな、ありがとう~~!!!

そもそもTGC当たらなかったら、皆に迷惑かけるし…って集まりにも行かなかった可能性は全然あったので、こじつけるわけじゃないけどSnow Man推してるおかげでこんな経験もできたわ!ありがとう!!と思っている節もめっちゃある。

 

色々ね、色々本当にあるけど、今日も私は色んな人に背中を押されて生きている。

次はどうも私も幹事の一人として来年の計画をするようです。頑張ろうね~!(?)