大好きだったアイドルが事務所を辞めた話。

私はとりあえず書いて気持ちを置いておくタイプのオタクなので、こうしてブログを書いてみている。

 

私は中学2年生から数年間、今世間で騒がれている元NEWSの、手越祐也のファンでした。ただの元手越担なので何か言うべきではないかもしれないけど、元とはいえ担当だったアイドルがジャニーズを辞めて、凄く揺さぶられた。

 

私がNEWSの手越祐也世界の果てまでイッテQ!で認識した時、私は絶賛反抗期の14歳でした。2009年、NEWSにまだ山下智久錦戸亮がいて6人だった時代。

イッテQ!で体を張れるジャニーズとして海外に飛び、肖像権厳しい事務所だけどカレンダー企画に参加できるのか!?とファンが冷や冷やしていたことを思い出す。あの当時は世界一のバンジージャンプ飛んで顔認識できない写真を採用していた気がするw懐かしいな!?

その頃の彼は22歳とか23歳の可愛らしい顔したガキンチョで、でも歌とサッカーがひたすら大好きで、イッテQ!冒頭は手のひらを顔の前に持ってきて「手越です☆」を必ず披露してた。そんな可愛い顔したジャニーズが世界に飛んで一生懸命ヤバイとこで体張りつつキラキラを振りまいていることに、反抗期真っ最中の女子中学生は度肝を抜かれました。

あまりにもびっくりして何者かと調べたら、あの山PがいるNEWSの手越祐也と。昔運動会で踊らされたNEWSニッポンにいた芋の子だと。歌聴いたらめちゃめちゃ上手じゃん!?と。ジャニーズって、アイドルってすごいんだな!?と。

 

手越祐也を知ってから、私の人生はとても変化したし、とても楽しくなりました。

 

当時趣味がなかった私にとって、心の拠り所がNEWSになりました。NEWSに絶対生で会ってやる。生のパフォーマンスを観に行く。それを目標に、テストも受験も挑んできたし(目標がなければできない芸人)、初めての遠征も生でテゴマスに会いに行くためでした。

私は昔から車椅子を使用している身体障害者なのだけど、どうしても引きこもり傾向になってしまいがちな田舎の車いすユーザーの女子学生が、一人で都会に出てライブに行くという驚くべきフットワークを獲得したのも、私に潜在していたオタクの行動力を引き出してくれた手越くんのおかげだった。ちなみに今では泊まり遠征も日帰り遠征もスパッと決める、フットワーク軽すぎ野郎に成長しました。

 

ブログやツイッターを始めたのも、その頃。交流した人と友達になったのも、その頃。手越祐也や大好きなNEWSを応援する人たちと、細々と情報交換しながらワイワイ話すのが好きでした。オフ会とか楽しかったなあ。今はほとんど交流ないけど、みんな元気かな。

 

残念ながら私は手越くんから6人のNEWSを、そしてジャニーズを好きになり、2011年にNEWSが4人になったことをきっかけに、数年後一旦NEWSから遠ざかりました。といっても4人での東京ドームライブは当時のオタク友達に誘われて、フラっと遠征、参戦してました。大学生の頃の話。

NEWSのキラッキラのアイドルパフォーマンスが大好きで、手越祐也のアイドルとしての歌が凄く好きで、とにかくマジで好きだった。嫌いになったわけじゃない。

 

 

だから今回の3月以降の報道は、マジできつかったです。

先日の手越祐也退所会見も、正直意味わからんと思ってみてた。

観終わっても、やっぱりなんで今こうなったのか全然納得いってない。そんなにNEWSが好きならなんでこんな形で退所してんの?と。STORYやりたかったって今更言うのはずるいじゃん。ファンげろっげろに辛いじゃん。

 

でも、こうやって“事務所を離れる”という選択も、ある意味年月が経ち大人になったということなのかもしれません。4人になった当時ガムシャラに「見返してやる!」の勢いで突っ走ってくれたのもあの当時の手越祐也として正解だし、それを経て色んな経験を糧に今辞めるという選択肢を持った手越祐也もたぶん間違いじゃない。それはそうだと思う。

 

ただ私は、ジャニーズ事務所にいるNEWSかつテゴマスの手越祐也が好きでした。

だからジャニーズ事務所にいるNEWS兼テゴマスの手越祐也でなくなった以上、今までのように応援する気持ちとは別になりました。好きでも嫌いでもなく、もうあの頃追ってたてごちゃんではなくなったんだなあと。仕方ない。私があの頃毎日のように連絡取ってたオタ友みんなとほぼ連絡取ってないのと同じかもね。人間は変わるもんな。

 

 

仕方ない、仕方ない。でも、苦しいし悲しいし、寂しい。

マジでこんな元担の私なんかに言われなくても全然良いんだけど、手越祐也くんにはたくさん支えられたくさん救われてきました。ありがとう。だからとにかくヤバイ人間に良いように扱って捨てられるようなことがなく、元気で楽しく生きていてほしいと本気で思っています。

 

 

ただのお気持ち記事でした。結局私も何が言いたいのかまとまらない一介の担タレすぎるんだよな〜〜〜!!!!!クソ!!!!!!(自分が)