車いすジャニオタなので色んなコンサートや舞台の会場を車椅子的に見てみる

2020年ももう3月ですね。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私は自担グループのSnow Manが2020年1月22日にSixTONESと共にデビューし、プライベートでは1月後半に激重案件が3つも4つも重なって血反吐を吐きながらも、相変わらず元気にジャニオタをしております。

大本命Snow Man ASIA TOUR 2D.2D.は見事に全滅しました。スノ担の皆様お元気ですか。目黒くんがブログで慰めてくれているので落ち込み過ぎないようにしましょうね。(無理)

 

さて先日2020年2月24日、SixTONESのライブ TrackONE IMPACT大阪城ホール公演に参戦してきました。最高でした。マジ幸せだったしマジであの時間に戻りたくて、また頑張ろうって思えた。

SixTONES最高だよ!!!

  

そんなわけで今回の記事のタイトルは以下です。

 

車いすオタクなので色んなコンサートや舞台の会場を車椅子的に見てみる

ありがたいことに色んな現場に行ったのでこんな感じだったよ~っていうのをまとめてみます。パラリンピックとかもあるからね、ハンデある障害者も楽しいことしようぜ!

 

私自身について

以下2点をふまえた視点ですよっていう説明!

・簡易型電動車椅子

全く立てないし歩けないよ!

車いす自体は、手動の車椅子に電動用ハンドルがついてるイメージをしてもらったらわかりやすいと思う。あまり大きくないのでわりかし狭いところも動ける。(※ただし操縦者の技術次第)

・驚異的なチビ

車椅子に座っているためまず座高がめっちゃ低い。私自身もチビ。よって前の人が立つと見えない。

目線は常に、普通の人の立位のおへその位置くらい。

 

車椅子対応席が必須

 

車椅子席の取り方

個人的にはこうしてるよという参考程度に。

 

・ジャニーズ現場

①自名義で申し込む時

申込時に車いす席希望・車いすの台数入力で完了。

だいたい最後列か立ち見のチケットが来る気がするんだけど、これは気のせいか???別にいいけどランダムだったら席運やばいよ私。

②同行の時

チケット到着後、コンサート事務局チケット名義人から「車椅子席希望」を電話で連絡。

席番号・名義人の名前・車いす本人の名前・両方の連絡先を控えられる。

 

・その他の現場

車いす席希望の選択肢がない場合、普通にチケットを取る

チケット到着後、運営(だいたいチケットに書いてある)に本人からジャニ現場と同様車椅子席希望の旨を電話連絡。

だいたいS席が車椅子対応席ですって電話口で説明される。手持ちのチケットと車椅子対応席の値段に差がある場合、差額は当日請求しますって言われることが多い。

車椅子対応希望の場合S席取れとか差額発生するって書いてないチケットサイトや公式サイト多すぎて正直聞いてないって思うよ!!!書いて!!!

 

 

色んな会場の車椅子席に座ってみた会場別記録

コンサート・ライブは基本MC以外スタンディングが多いので、底上げしてくれることが多い。

車椅子席位置は赤丸で表しています。

 

コンサート系は特に、公演やチケットの席によって違う気がするので、今回の記録はあくまで個人の会場別参戦記録です。

 

 東京ドーム

参戦歴:NEWS LIVE TOUR 2015 White (2015年)

f:id:dmbcttn:20200313194625j:plain

たぶんあの辺か、もう1階上のCとSの間後方。メインステージを正面に下手側のスタンド最後列。車椅子用に前の1列は空けてある(席がない構造)上、底上げしてあった。

けどそもそもスタンド最後列なので見辛かった記憶がある。仕方ないけど、NEWSくんが久しぶりに東京ドームに帰って来たこのライブは楽しかったよ!!

 

京セラドーム

参戦歴:NEWS LIVE!LIVE!LIVE! DOME PARTY 2010 (2010年)

f:id:dmbcttn:20200313194559j:plain

初ジャニーズがLIVE!コンでした。エンドレスサマーで泣いた懐かしい記憶。

京セラドームもスタンド2階メインステージを真正面に下手側最後列が車椅子エリアでした。上手寄りか下手寄りどっちが良いか選べた気がする。

東京ドーム同様、底上げされていて視界は悪くなかった。でも遠いのは、まあドームだから仕方ない。

 

横浜アリーナ

参戦歴:AUSTIN MAHONE Japan Tour 2019 (2019年)

f:id:dmbcttn:20200313195117j:plain

https://www.yokohama-arena.co.jp/seatguide/astage.html#&gid=1&pid=1

ジャニーズとは違うかもしれないけどTravis Japanが前座パフォーマンスやるのもあって観に行った。めちゃくちゃ驚いたけど赤丸にある通り、ほぼステージ上みたいな場所でした。怖い。

関係者席(演者さんの家族席)の中に一人だけ車椅子で入っちゃったから本当に驚いた。たぶんこのサービス感は海外ならではだったのでは……。ありがとうございました。

 

大阪城ホール

参戦歴:MBS音祭 Opening Party (2014年)

ラブセン presents V6 LIVE TOUR 2015 -Since 1995~FOREVER- (2015年)

SixTONES TrackONE -IMPACT- (2020年) 

f:id:dmbcttn:20200313194617j:plain

城ホは別のイベントでも何回か行ってるけど、絶対にBOX席の後ろ通路前。むしろ通路

位置的にステージはかなり見易いし、ジャニーズの場合スタトロがあれば最前列。運が良ければファンサももらえて、すごくラッキーだとは思う。それでもアリーナの近さとは比べ物にならないんだろうなあ~。

スタトロでがっつりファンサくれた田中樹の菩薩のような優しい笑みは軽率に好きになりました。ありがとう樹ぴ!!!!!!

ロッコが通る前に通路を空けなければならないので、スタッフさんが声掛けに来て移動を頼まれます。スタトロ登場に驚く暇も出てきたとこを探す暇もないです。しゃあない。

 

神戸ワールド記念ホール

参戦歴:テゴマス 3rdライブ テゴマスのまほう★ (2011年)

f:id:dmbcttn:20200313194548j:plain

めちゃくちゃ最後列だった記憶がある。(真顔)

ワールド記念ホールのコンパクトさと、せりあがるステージのおかげで近く感じはしたけどめちゃくちゃ最後列だった。一段上がってる系でもなかったから、今思えばとても見辛かった。(辛辣)

  

舞浜アンフィシアター

参戦歴:アイドリッシュセブン ファン感謝祭vol.1 ~キミと愛を語らないと!~

f:id:dmbcttn:20200313194424j:plain

流石ディズニーのお膝元、車椅子席めちゃくちゃ観易い

公式HPの座席表のページにちゃんと車椅子席が底上げ装置付きもあるって記載されてるんですよね。具体的で花丸やで。

アンフィおすすめ。でもジャニーズがアンフィで公演やることほぼ無いよね。映画少年たちの試写会くらいじゃない?

ディズニー好きとしてはディズニーオフィシャルホテルの中を通ってディズニー客に紛れながら違うイベントに行くあの違和感が面白すぎてニヤニヤしました。超ディズニー行きたかったよあれ。

 

オリックス劇場

参戦歴:トニセン ブロードウェイ・ミュージカル ON THE TOWN (2014年)

なにわ男子 First Tour 2019 ~なにわと一緒に#アオハルしよ?~ (2019年)

f:id:dmbcttn:20200313194537j:plain

ホールクラスでは唯一、コンサートも演劇も観れた会場。

ON THE TOWNの時はステージ上手側の車椅子席で底上げ無し、なにわ男子の時は下手側の車椅子席で底上げ有りでした。上手側下手側は選べた。

コンサートの車椅子席用の底上げに機械があるわけではないので、その場のスタッフさん2人か3人くらいで車椅子を持ち上げてくれました。すごくありがたいことなので、どこを持ったら良いか等、いつでも自分で説明できるようにしてたらスムーズだと思う。

底上げのおかげでなにわ男子の時はめちゃくちゃ見えたしあまりにも快適だった半面、MCでオタク全員座ったら思いっきり浮いてめちゃくちゃ恥ずかしかった。なんも悪いことしてないしファンサ貰えたわけじゃないけどけどめちゃくちゃ恥ずかしかった。

なにわ男子のライブでLil かんさいの當間琉巧くんのキラッキラ笑顔にぶっ倒れました。がんばってほしい。

 

大阪松竹座

参戦歴:大阪環状線 ~君の歌声が聴きたくて1985~ 天王寺駅編 (2019年)

f:id:dmbcttn:20200313194609j:plain

関ジュのホーム松竹座!車椅子席スペースは1階19列16・17番あたり。底上げはないけどクッションくれるし車椅子にクッション置くの手伝ってくれました。ありがとうございました。

そもそもキャパが小さいのでかなり見易いけど、カーテンコールで観客が立つと余裕で埋もれます。オリックス劇場も演劇の時はそうだけど、カテコは絶対埋もれます。無念。あ、でも前の18列19・20番がたまたま関係者席だったのか、見学に来てた関ジュの子めちゃくちゃ近くてびっくりした。

余談ですが、なにわ男子の翌日大阪環状線を観に行ったら、偶然だけどなにわ男子を室龍太が観に来てたので2日連続室龍太になった。大阪環状線で寺西拓人に惚れたので翌日のチケットも買ったら3日連続室龍太になった。室龍太のオタクみたいなクリスマス過ごしてました。(?)

 

劇団四季

ちまちま四季も観に行ってるのでついでに。

汐留 四季劇場 海

参戦歴:アラジン (2019年)

f:id:dmbcttn:20200313194632j:plain

めっちゃ後ろ。でもほぼ真正面なので舞台はよく見えます。底上げ無しなのでカテコは期待できない。

あと2階席の床が近い(天井が低い)ので、舞台上部が少し見辛い

前日に当日券取って観に行ったんだけど、当日券だと問い合わせする時間がなくて(そういう説明はまずどこにも書いてない)直接会場でお願いしてみたら「事前連絡がなかったので外のモニターで観てもらうかもしれません」って怒られてビビった。当日券取る時間だとそんな連絡窓口開いてないやん~~!?!?

車椅子席空いててよかったです。すみませんでした。

ちなみにその日は雨降ってたんで、汐留駅からビルを渡り歩いて劇場に行こうと思ったら間違ってどっかの会社のビルに入り込み、警備員さんにめっちゃ怪訝な顔されました。

そんなに劇場近いなら駅直結にしてくれよ!!!!!それかわかりやすいとこにエレベーター作って!!!!!!!

 

大阪四季劇場

参戦歴:キャッツ (2017年)

リトル・マーメイド(2018・2019年)

f:id:dmbcttn:20200313194640j:plain

汐留の海劇場とほぼ変わらない。天井低いのも一緒。コンパクトすぎるのかな~。

リトル・マーメイドの舞台版はめちゃくちゃいいです。アラン・メンケンの珠玉の名曲が最高だから!!!また観に行くと思う。

 

はい以上!

あとはシアターBRAVA!メットライフドームも参戦したことあるけど、メットライフはアリーナだったので完全な位置がわかりません。ブラバ大好きだったけど閉館しちゃったからなあ~~!

 

色々言ったけど、コンサート・ライブは基本底上げ(スタンディングが多いからか?)してくれて、演劇は底上げしてくれないんだなっていうイメージ。あとジャニーズは24時間テレビに協力してるだけあって、障害者への意識が少し高い気がする。知らんけど。

城ホはBOX席後ろが多かったけど、実際アリーナ席のチケット持ってたらどうなってるかわからないので、そのうち自名義でアリーナのチケット握りしめて車椅子席ならどうなるか知ってみたい気もする。

 

まあ、これからも色んな会場・色んな現場へ行って、好きな会場を見つけてみたいなと思います。

横アリの利便性大好きだからSnow Man横アリ行きたかった――――――!!!!!!!!!