世界の真ん中はいつだってきみの立つ場所だよ!という話。~ラウールさん18歳おめでとう~

HAPPY BIRTHDAY ラウールさん🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉

 

2003年生まれのラウールさんは、2022年の民法改正「成人年齢引き下げ」対象の年齢です。

つまりラウールさんが2021年6月27日に18歳になる=実質20歳と同義、なわけです。(でも飲酒喫煙その他色々はダメなものもあるよ!)

そう考えると、2003年生まれが18歳になる=ほぼ成人、なんですよね。え、おめでたいな!?!?!?!?


と思ったわけで、これから私がSnow Manの沼にハマってから3年間のラウールさんの話と、最近思うことの整理をします。

ちなみにこの記事は酒に酔った勢いで書いています。計画性0過ぎてそのうち消す気がする!(最悪)

 

世界の真ん中はいつだってきみの立つ場所だよ!という話。~ラウールさん18歳おめでとう~

私が村上真都ラウールさんと出会ったのは彼が15歳の時でした。Snow Manに加入したてのピッカピカぴちぴちほやほや中学3年生。2019年3月にMステで披露した「ひらりと桜」のパフォーマンスでした。なんか真ん中に堂々と出てくるオーラ激ヤバの赤ちゃん。そんな感じ。

バラエティ面では、まだ年上のお兄さんたちに遠慮しつつも人狼やカルタ企画など言うときは的確に言いながら可愛い旋風を巻き起こす、「なんか面白い子」でした。

 

その時同時に感じたのは、Snow Manというグループ全体がこの子の成長を支えようとしてるなってこと。この子にグループの良さを全部突っ込んでやれ、ジャニーズの面白いところを叩き込んでやれ。良い意味でそういう気迫も感じました。

Mステのひらりと桜ほんと良かったですよね。悠々とカメラに背を向けながら現れ(これすごい話だよな)、ド真ん中センターに入って堂々とソロパート歌い上げる。なかなかできることじゃないと思う。

その当時はまだSixTONES寄りだった私でも、Snow Manもしかしたら面白いんじゃないか!?と思わせる動きでした。(その後私が目黒蓮に落ちるのもおもろいんだけど)

 

 

2019年、色々な声がある中彼は9人体制になったSnow Manのセンターとして、滝沢歌舞伎ZEROも、ドラマも、サマパラも、8.8Jr.祭りもデビュー発表も、デビューに向けての準備も本当に全て駆け抜けてくれました。

 

 

2020年、10歳以上年上のメンバーが大半のグループで、16歳で彼はデビューしました。

学校生活もコロナ禍も、デビューライブ中止も、メンバーの自粛もありましたね。

3月に出たCDTVで怒りを爆発させるようなパフォーマンスを見せたラウールさんのこと、忘れへんと思う。どんな気持ちがあってどんな想いを込めたものだったかはこちらにはわからないけど「何かの想いがあった」のは間違いなくて。

彼のパフォーマンスってやっぱり「常に最高」と同時に「その時にしかできない最高」でもある生きたパフォーマンスなんだなあと改めて実感したことを覚えています。

すごいのよ、この子の身体から出るパフォーマンスって常に「その時だからこそできるもの」がプラスされるから、「その時点に受け手が生きてパフォーマンスを見ていること」に価値があるのよ。生きることをパフォーマンスで訴えるアイドル。凄すぎる。

 

 

2021年、彼は2020年を経て随分大きくなった気がします。

冠番組でのバラエティ、映画での主演ソロ現場、滝沢歌舞伎ZERO、デビュー組としての扱い、延期からの無観客デビューライブ、年末年始のコロナ自粛、3rdシングルでの1周年……いろんな経験と現場を経て、肝が据わったというか。

元々めちゃくちゃ賢い子なのだけど、その時その時で「何が求められているか」の感度がめちゃくちゃ上がったというか。より的確に応えることができるようになったなあというか。

ブログの書き方とか、変わったなと思うんですよね。もともと上手に訴える子ではあるんだけど、より直接かつ「伝えたいことを正確に」書く賢さも身に着けたなと思うのです。

背も伸びたし。何よりSnow Manのセンターとして安定したなあと。

 

なにより、8人のSnow Manメンバーが、それぞれのアプローチでラウールに接して色んな姿を見せる中、本人もそれぞれの良いところをきちんと理解して吸収してるのがすごくいいなと思うんですよね。

いわばラウールってピュアで、Snow Man全員の背中を見て教育を受けているからこそSnow Manの方向性の結晶そのものを表すんだと思う。

 

だから私はラウールがデビューライブオーラスで言った「僕を、Snow Manを応援している人が将来大多数になります!スターになります!」って言ったの、本当に叶うと思ってる。

Be Proud!!の大サビ前でストレートに「世界の真ん中はいつだって!」って歌う彼の経つ場所、やっぱり世界の真ん中になるんだと思うんだよね。

 

少し真面目な話。

前のブログでも書いた延長で話すと、ラウールという新世代は「ジャニーズらしくない」と「ジャニーズらしい」を同時に叶えるためにSnow Manに必要な起爆剤だったと思うんですよ。 

dmbcttn.hatenablog.com

 

目立つ人ほど「出る杭は打たれる」文化がまだ根強い日本では、沢山の困難があると思います。

18歳、つまり来年には成人年齢になるということは、いよいよ今まで以上に大人として扱われるということでもある。19歳で成人になるという“ややこしい世代”である彼は、もしかしたら来年18歳になる世代よりももっとしんどい面があるかもしれません。

でも、彼には伸び伸び自由にパフォーマンスしててほしいなと私は願いたい!沢山悩んで沢山チャレンジして失敗することがあっても、よく頑張った!って言いたいし(Snow Man全員に対してそう思うし)、諦めないでほしいなと思う。

どうかどうか、18歳もその先もラウールさんが「アイドル最高だよ!」って言える世界が続きますように。8人から沢山の愛を受け続けられますように!!!!!!!!!

 

18歳おめでとう。ラウールさんの活躍をこれからも楽しみにしています!大好きだよ!

あと!!!!目黒のことをいつもありがとう!!!!(誰目線)

 

 

 

酔った勢いで書いた記事じゃやっぱり低レベル過ぎてそのうち消すと思う