『アイドリッシュセブン』がジャニオタ的にも沼でしたという話。

念願のV6大阪公演へ無事に行ってきて、無事にわたしのV6コンデビュー、そして今回のV6ツアーは、とんでもない奇跡が起きない限り終了しました。ありがとうございました。(本音を言えばもっと行きたかった)(代々木行きたかった)

あ、今チケット落選分の返金を思い出しました。やったね。(震え声)

そんな感じで世間はシルバーウィークも過ぎ。V6に関しては素敵な10時間Mステが終わった時期ですね。お疲れ様です。

わたしと言えば、シルバーウィーク初日の夜はあの話題のラブライブ!のライブ映像配信のニコ生を観ながらご飯を食べたり(可愛気0)、大失敗してiOS9になってしまったiPhone6のダウングレードに奮闘して失敗に終わったり(女子力皆無)、夏休みが終わったり(喜び皆無)何かと面白味のない感じになっております。これからの目標はひらパーに一人で乗り込むことです。頑張る。

 

そんなこんなで今回は本来なら絶賛ジャニオタ期間を過ごしているはずのわたしが、ここ1か月で唐突にドツボな沼へとハマってしまったスマホゲームの話をしに来ました。ここ最近のブログの迷走っぷり清々しい。

 

アイドリッシュセブン』がジャニオタ的にも沼でしたという話。

 実は昨年の6月頃から、上記でも挙げた、ジャニオタ的にはキスマイの宮田くんで有名な(?)ラブライブ!スマホゲームである『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』(以下スクフェス)という音ゲーをプレイしてたのだけど、これがわたしが二次元アイドルへの偏見のようなものを払拭できた大きなきっかけでした。

元々好き嫌いは激しいけどアイドル楽曲がジャンルとしては好きな性質なので、『アイドリッシュセブン』も楽曲の試聴を聴いてとても期待していました。音ゲー好きだし!

アイドリッシュセブン『MONSTER GENERATiON』MV FULL - YouTube

 

このゲームの企画(?)を知ったのは5月頃かな。以前の記事で書いたようにわたしが初めて買った漫画が種村有菜さんの『神風怪盗ジャンヌ』なのですが、『アイドリッシュセブン』のキャラクター原案が種村有菜さん。つまり種村有菜さんを通してこのゲームの存在を知ったのです。以前の記事はこちら。

 

dmbcttn.hatenablog.com

 

最初キャラデザだけを見たときは「うたプリのパクリか!!!wwww」って言ってたんですよ。ほんとに。センター赤の子なんだもの。うたプリは二次元アイドルの先駆者だったんだなあとかそんなこと考えてたし、種村さん自身昔うたプリの同人誌出してたし、Twitterうたプリイラスト上げてるのも見たことあるし、パクリか~って。冷やかしのつもりで事前登録だけしましたけども。(酷い)

 

それが、8月20日にアプリ配信されて、楽曲以外にもキャラクターやストーリーがかなり丁寧に作られてることに本当に驚きました。スクフェスやほかのゲームなんて楽曲開放のためのストーリーだと思ってるから、ストーリー開いた瞬間スキップしてすっ飛ばしちゃうのに、アイドリッシュセブンはストーリー開放のために楽曲プレイしてたから!!ジャニオタ心擽りまくりなストーリーとキャラクター達ほんとずるいから!!!

 

というわけで、キャラクターとかキャラ同士の関係とか楽曲とか紹介していきましょう。

 

キャラクター

※アイドル達しか紹介しません

※ジャニーズは無理やり当てはめています。偏った個人のイメージです。全然悪口のつもりじゃないのですが、そう受け取れたらごめんなさい。

IDOLiSH7

和泉一織:いずみ いおり (メンバーカラーは濃紺)

f:id:dmbcttn:20150921135241p:plain

・下に出てくる和泉三月の弟で高校生の最年少メンバーの1人。17歳。

・超賢い高校生らしくて頭いいから裏でマネージメント業を主人公(マネージャー)と一緒にやってる。その賢さのせいか失敗に慣れてない。

・無理やりジャニーズで言うならば超秀才になった堂本光一くん……?いやでも光一くんみたいに真ん中に立って座長するタイプではない。

・かわいいものなんて好きじゃないよ、みたいな顔して実はかわいいものが大好きな子。

 

二階堂大和:にかいどう やまと (メンバーカラーは緑)

f:id:dmbcttn:20150921141053p:plain

・最年長メンバーで22歳。自分のこと「お兄さん」とか言っちゃう。

・適当な性格っぽいけどここぞというときに頼れるリーダー。

・ジャニーズで言うならV6での坂本くん的ポジション。ただ教育面の役目は担ってないお父さんって感じ。

・「IDOLiSH7が泥をかぶる時は、俺が正面でかぶる。」とか言っちゃう。惚れるわあんた…!

 

和泉三月:いずみ みつき (メンバーカラーは橙)

f:id:dmbcttn:20150921142022p:plain

 ・メンバー内では上から2番目の21歳。一織の兄。

・身長ちっさいし可愛いけどなんか男気溢れててとても良い子。

・ジャニーズで言うならV6の井ノ原さん的ポジション。ムードメーカーで、行く先々でテンション上がって叫んでる明るい長男タイプ。上から2番目だけどな。

・アイドルに憧れてなった。IDOLiSH7の良心。

 

四葉:よつば たまき (メンバーカラーは水色)

f:id:dmbcttn:20150924224402p:plain

・一織と同じ高校に通う同学年で最年少メンバーの一人。17歳。

・施設育ちで過去が暗いし短気だけど、普段は王様プリン命なある意味ボケ担当。王様プリンのためなら何でもすんよ。

・無理やりジャニーズで言うなら岡田准一さんっぽい系……になるかもしれない。(完全にわたしの中のイメージです)

・逢坂壮五くんとのユニットMEZZO¨も並行で活動してる。

 

逢坂壮五:おおさか そうご (メンバーカラーは紫)

f:id:dmbcttn:20150924225316p:plain

・メンバー内で上から3番目の20歳。

・なかなか悲しい過去持ち。怒らせるとヤバい。好きなものが整理整頓というデキる子。

・ジャニーズで言うと、V6の長野さん的なポジションです。7人を家族で考えたらお母さん担当。(公式)

四葉環くんとのユニットMEZZO¨としても活動していて、環くんをコントロールしています。環くんは怒らせるとヤバいとわかっているのである程度のいうことは聞きます。

 

六弥ナギ:ろくや なぎ (メンバーカラーは黄色)

f:id:dmbcttn:20150924232618p:plain

・北欧系ハーフの19歳。

・クッソ美形で自分のこと綺麗だってわかってる清々しいほどのナルシスト。それを根底に行動するから友達いなかったらしくて、故にメンバー愛が素晴らしい。

・めちゃくちゃアニオタ。アニメをリアルタイムで見るために急いで帰る!みたいな。なにそれ親近感。(?)

・ナルシストでハーフでクッソ美形なキスマイ宮田俊哉くんを想像していただければわかりやすいかもしれないな。(色々濃い)

IDOLiSH7の良心その2。

 

七瀬陸:ななせ りく (メンバーカラーは赤)

f:id:dmbcttn:20150924233328p:plain

IDOLiSH7のセンターで18歳。歌唱力抜群設定。

・子どもの頃は病弱で病院生活中心だったらしくなんか寂しい過去を持ってる。というかこれが結構ストーリーの本筋に絡んでくる。

・無理やりジャニーズにするなら佐藤勝利くん的なセンター力かな。うん。

・いつもすっごい腰パンなんですけどそれ大丈夫ですか。

 

②TRIGGER

IDOLiSH7のライバルグループ。すんごい売れてる。

方向性の違いは、色で表すとIDOLiSH7が白なら、TRIGGERは黒。

ジャニーズで表すとIDOLiSH7がデビュー当時のNEWSなら、TRIGGERは同じくデビュー当時のKAT-TUNって感じ。

メンバーカラーが全然わかりません。

八乙女楽:やおとめ がく (メンバーカラーはグレー?)

f:id:dmbcttn:20150925000316p:plain

・TRIGGERのリーダーだと思う。あの世界で「抱かれたい男NO.1」らしい22歳。

・TRIGGERの事務所社長の息子。社長めっちゃ怖い。

・息子もめっちゃ怖いと思うやん?なんかめっちゃ優しくて私の中の印象変わった人NO.1ですおめでとう。父と息子不仲らしい。

・外見と中身の違いを無理やりジャニーズで言うと、サングラスを装備したTOKIOの松岡くん。

 

九条天:くじょう てん (メンバーカラーはピンク)

f:id:dmbcttn:20150925001638p:plain

・TRIGGERのセンターで最年少な18歳。身長ちっちゃい。(他の2人がでかいと言えなくもない)

・プロ意識高すぎて裏表超激しい。同業者にはとてもシャープな塩対応。もはやそれすらかわいい。(?)

・過去に重い何かがありそうな人。というか色々ある人。

・ジャニーズだったら…全然フレンドリーじゃないタッキー&翼のタッキーって感じか…?いやHey!Say!JUMP山田涼介プロか!

わたしの推しです。(特に要らない情報)

 

十 龍之介:つなし りゅうのすけ (メンバーカラーはネイビー??)

f:id:dmbcttn:20150925002639p:plain

 ・実はTRIGGER最年長23歳。TRIGGERって平均年齢若干高めなリアルさある。

・沖縄から出てきたらしい。

・事務所に思ってたのと違う売り方されて実は困ってる、温厚な人。TRIGGERの良心。

・どれくらい良心かというと、KAT-TUNの中丸くんか、TOKIOの城島くんや国分太一くんって感じだろうか…。完全に個人のイメージです。

 

 

以上がメインアイドルの、IDOLiSH7の7人とTRIGGERの3人。

 

ジャニオタ的に凄くいいのが、IDOLiSH7の7人は事務所の寮に1人1部屋充てられて、一緒に住んでるってところなんですよ。

アニオタナルシストナギが自分の部屋だけでは収まらず「三月の部屋をワタシのスクリーンルームにします!」って勝手に改造しだして怒られたりとか、大和三月壮五の成人組3人がライブ終わりにお酒持ち寄ってお疲れ会するぜ~ってエピソードがあったりとか、大和が部屋でテレビつけてごろごろしながらお酒飲んでたら「おっさん!」って言われてメンバー総出で大喧嘩して扉壊した!とか、ほらまるでジャニーズに昔あった面白エピソードの宝庫、合宿所なんですよ。そういうのわたし大好きだよ。

一織の寒色コンビが高校一緒で、高校生活エピもちらっと出てくるのも良い。

最初に上げたMVもあざとい。可愛い。こういうの軽率に好きになる。

f:id:dmbcttn:20150925014701p:plain

 

ストーリー本編において、結構ジャニオタ心的にウッ…となったのが、デビュー前に7人でグループ組んでたのに、テレビにたまたま映った壮五の2人が先にデビューせざるを得なくなってしまったくだり。Jr.時代のグループやユニットを置いて行ったり、新しく組んだりっていうのを見てきたから「7人でデビューできへんの(´;ω;`)ウッ…」ってなる。

無理やり大きな会場押さえてライブしたら集客できずガラガラなのに、笑顔で歌うぜ!って言えるような7人見てたら、もう7人皆応援したくなるし何ならジャニーズだけじゃなくアイドルみんな苦労してるねんな、頑張れよ!って改めて意識させられます。

この10人ほんと色々絡み合ってて、前途多難なんですよ。おまえらどこまで不幸への道進んで行くねん!戻ってこい!って読んでたらストーリーの第一部読み終わりました。あらびっくり。(?) 

 

 

楽曲

楽曲が本当にガチなの!!!ガチなアイドル楽曲なの!!!というかどこかジャニーズ系なの!!!びっくりした!!!

と思ったら作曲家さんにジャニーズと関わった経験のある方々が多かったのでした。すげぇ。今出てる楽曲で作曲家さんと楽曲も少し紹介。

 

まず最初にも紹介した表題曲『MONSTER GENETARiON』。

作曲されたkzさんは嵐の「Fly on Friday」を編曲した方だそうな。

コンサートのオープニングで歌いながら出てきそうな幕開け感たっぷりの「よっしゃきたー!!」って盛り上がりたい爽やかさ。それこそ嵐とかが歌えそう。

 

TRIGGER楽曲の『SECRET NIGHT』。

作曲は木下智哉さん。ジャニーズではABC-Z、KinKi Kids、NEWS、V6、Hey!Say!JUMPに作詞か作曲で関わってる。特にV6『バリバリBUDDY!』は作詞も作曲もされてます。

『SECRET NIGHT』自体はV6で言うと『蝶』とか『supernova』とかそういうかっこいい感じ。

 

大和・三月・ナギのトリオが歌う、アルバムに入ってそうな楽曲『ピタゴラス・ファイター』。

作曲・編曲は野井洋児さん。NEWSの『Forever』を作曲された方。

この楽曲はNEWSより関ジャニ∞が歌ってそうなわちゃわちゃソング。歌いながらたい焼き談義してる。平和かよ。

 

IDOLiSH7の7人楽曲の『GOOD NIGHT AWESOME』、『MEMORiES MELODiES』。

この2曲の作曲は、渡辺未来さん。ジャニーズなら山下智久さんの『抱いてセニョリータ』が一番有名。他にもTOKIOやV6、トニセンにも提供してる。

『GOOD NIGHT AWESOME』はキスマイかJUMPがドラマの主題歌で歌いそうだし、『MEMORiES MELODiES』はバレーボールテーマ曲としてどこかの体育館のバレーボールコートで歌ってそうだと思った。

 

こんな感じでジャニーズが好きだったら聞いて違和感がない楽曲だと思います。ほんと沼。

 

 

リズムゲーム、最初は難しいけど慣れます。わたしは慣れたぞ!最初全然打てなくて「鉄球がぶつかってくる!!」とか言ってたけど!(笑)

 

二次元アイドルってわりと面白いなと思えたんで、ほんとなんか全キャラ可愛いので、愛でたくなるので、よかったら「うたプリのパクリじゃないのwwww」って思わずに、一緒にアイドリッシュセブンやってみようぜ!(ダイレクトマーケティングか)

idolish7.com

 

……書いてて思ったけど、もうほんと何やってんのかわかんなくなってきたのでやめます。沼、楽しいです。

 

おしまい。

 

 

 

P.S.頑張ってブログ書いたので九条天くんのカード入手させてください。(謎の願掛け)