好きなジャニーズデビュー曲ランキングを作ってみた

約2か月ぶり!気づいたらもうアルバムSnow Mania S1の発売まで1週間切ってますね。早いね。

avex.jp

 

スノマニラジオ企画のおかげで、解禁された音源を聴くためにradiko有料会員が大活躍しています。もともと文化放送聴くために入ったから、お釣りが返ってくるくらい活躍してるよ!素晴らしい!

 

さて今回は、ツイッターに設置してるマシュマロにいただいた「好きなジャニーズのデビュー曲トップ3は何?」について、久々にブログのネタとして面白そうだったので書きに来ました。

あまりに悩みまくったので、フリーサイトでデビュー曲ソート作りました。

sometools.web.fc2.com

少年隊以降、スノストまでのデビューグループ(今回泣く泣くソロデビューやグループ内ユニットデビューは省略)の楽曲合計22曲を入れています。NYCの勇気100%は念のために入れてみたけど、色んな意味でレジェンド楽曲なので除外しても良かったかもしれない。

 

好きなジャニーズデビュー曲ランキングを作ってみた

本当に悩みに悩んでソートに頼った結果、ベスト5はこうなりました。勇気100%が微妙だから6位まで入れてみた。

順位 名前
1 硝子の少年
2 仮面舞踏会
3 Real Face
4 勇気100%
5 シンデレラガール
6 D.D.

 

他の曲が嫌いとかそういう意味ではない!!!

1曲ずつ見ていこう。

 

1位:硝子の少年 / KinKi Kids

まさか1位に上がってくるとは思わなくて自分でも驚いた!18歳、今のラウールさんと同い年な若いKinKiの2人が、山下達郎松本隆の作った楽曲でデビューするのは、今考えてもめちゃくちゃお洒落……。というかその当時にKinKi Kidsのデビューに立ち会ってたら衝撃だったろうな。

硝子の少年時代ど真ん中の2人が「硝子の少年時代の破片が胸へと突き刺さる」って歌うんですよ。なかなかのエグさ。

そのエグみも含めて、ジャニーおじいが作りたかったジャニーズアイドルの1つの姿が「硝子の少年」には詰まっている気がする。わからんけど。

 

イントロの音の疾走感と「雨が躍るバス・ストップ」の歌詞がもうワクワクするよね。「雨が躍る」って詩的表現良すぎ。
18歳であの哀愁出しながら苦しい恋の歌を歌いきるのはやっぱりKinKiの凄さや。今の清廉潔白ピュアを求められがちなアイドル戦国時代では、なかなかこんな大人の恋の歌がデビュー曲になることはないんでしょうねぇ。

 

あとは中堅ジャニーズなら誰でもあのサビの振付踊れるの良いよね。若い世代の子たちはもうキンキバックなんてない世代だから、どうなんだろう?

というわけで1位でした。

 

2位:仮面舞踏会 / 少年隊

これも正直、決め切れなすぎたから2位に来ててビックリした。リアルタイムで少年隊を見てきたわけではないんだけど、なんかもう沁みついてるくらいの伝説的名曲なんだよな。

特に2番サビ「BABY COME ON DON’T STOP THE MUSIC」がめちゃくちゃ好き。

 

パフォーマンスにおいて、仮面舞踏会に至っては静止と躍動の繰り返しで、実はめちゃめちゃ魅せるのが難しい曲なのでは?と感じている。

冷静に考えると静止はちょっと不思議なポーズも多い。でもその「不思議さ」が、人の目を引く引っ掛かりになるんだろうな。

楽曲の始まりもそう。イントロ聴けば一発で仮面舞踏会だとわかる。

同じ印象なのが、デビュー曲群ではないけどタッキー&翼夢物語。あのイントロ聴けば絶対わかる。私がオタクだからか!?

 

3位:Real Face / KAT-TUN

リアフェは思い入れがある!!!KAT-TUN通ってないけどある!!!

2006年のKAT-TUNデビューはめちゃめちゃ記憶にある。当時小学6年生で、前年の野ブタ。をプロデュースで連ドラというものを初めてリアルタイムで観たんだよね。

山下智久亀梨和也がジャニーズの人、というかジャニーズ事務所というものをきっちり認識したのがこの頃。

当時の小中学生女子は山P派 or 亀梨派で二分されていました。ガチで。同世代(90年代半ば生まれ)のJr.の尊先がこの辺に集中するのも頷ける。

そんな山亀フィーバー中に、めちゃくちゃ聞いたのがReal Face抱いてセニョリータだった。死ぬほど聞いた。

 

楽曲中に舌打ちが入るのも凄いよなあ。よく考えたらReal Faceも抱いてセニョリータ舌打ち楽曲なんだな。今気付いた。

 

ラスサビの大盛り上がりが好きです。スノのReal Face聴けたのめちゃ嬉しかったな~~!!

 

 

おまけ

4位:勇気100% / NYC

元は光GENJIの曲だから、カウント外にすべきだった気もする。

東日本大震災直後のMステで、シンプルにこの曲歌ってくれた時に救われた記憶があります。たまにめちゃめちゃ疲れてる時に聴くと良いし、2番が特に良い。

ぶつかったり 傷ついたり すればいいさ

Heartが燃えているなら 後悔しない

 

じっとしてちゃはじまらない このときめき

きみと追いかけてゆける 風が好きだよ

 

昨日 飛べなかった空があるなら

今あるチャンス 掴んでみよう

馬飼野康二先生と松井五郎先生のタッグは素晴らしいね……!

 

ついでに今調べて知ったんだけど、Ya-Ya-yah世界がひとつになるまでって忍たまアニバーサリー盤に収録されてるんだね!?!?知らなかった!

 

5位:シンデレラガール / King & Prince

シンデレラガールがここに来た!って感じ。

意外と爽やか王道ラブソングのデビュー曲ってTOKIOのLOVE YOU ONLYとシンデレラガールくらいなんですね。バレーデビュー組は応援歌がメインでラブソング寄りではないから。

王道アイドルソング王子様衣装King & Princeって名前でデビューするってジャニーズでは珍しいことだったのかもしれない。とにかく名曲!

大型特番シャッフルメドレーのシンデレラガール争奪戦が恒例行事と化してて好きです。歌う側は期待値がバカ高くて大変そう。ごめんな!

 

余談ですが、確か24時間テレビにてトゲトゲ衣装でシンデレラガール歌ったSixTONESくんが結構ツボでした。

 

6位:D.D. / Snow Man

正直思い入れ補正も認める。いや他のデビュー曲どの曲も好きで、それぞれ好きのジャンルが違うのだけど、結果見たらやっぱり上位に入ってくるんやなと思った。

幕開け感がものすごく強い、爆発力のある曲だと思います。パフォーマンス込みでSnow Man全部盛り。

 

特番では、SixTONESもJUMPもガッツリパフォ込みでカバーしてくれて嬉しかったなあ!ふぉ〜ゆ〜単独コン版も観たい。絶対観れないけど笑

 

 

というわけで、以上ジャニーズデビュー曲ソートを活用した個人的デビュー曲ランキングでした〜!!!

 

オタクみんなで個人的デビュー曲ランキングを作って遊んで語るネタにでも使ってください。

ソート作成ツール