Snow Man ASIA TOUR 2D.2D.鑑賞会をしました

いつもの、私がSnow Man沼にド突き落としてしまった友人とオンラインでDVD鑑賞会をしました。

過去の鑑賞会記録はこちら。

 

dmbcttn.hatenablog.com

dmbcttn.hatenablog.com

dmbcttn.hatenablog.com

 

今回も鑑賞会に向けて自分の好きなポイント・見て!って言いたいポイントを整理するため、色々メモに書いたので備忘録として置いておきます。書いてるうちに全部好き!(丸投げ)ってなったけどね!?

友人が購入したのが初回盤だったので、今回は初回盤本編のみ。

個人的に“好きなポイント”を抜粋している。目黒担なのでとにかく目黒が大好きです。ていうかanan単独表紙おめでとう。相変わらず爆弾なきみが大好きです!

SnowMan目黒蓮『anan』ソロ初表紙 「色気のアイコン」の秘密に迫る、艶濡れグラビアは必見 | ORICON NEWS

 

Snow Man ASIA TOUR 2D.2D.好きなポイント集

 

 

1.Make It Hot

・4日間9公演、この日3公演目の掠れた声で煽る岩本照の臨場感

・ゴンドラの内側にハンドルがある。めちゃめちゃ歌いながら手動で回転かけててちょっと面白いしスゴイ。

・ゴンドラフライング組、全員もちろんなんだけど康二のコンパクト+身軽さ!

 

2.Cry out

・テンション爆上がりすぎてネジぶっ飛ばしてるラウールぽんが1人花道まで出てるのを、顔見合わせながら笑ってる岩本・渡辺・目黒の顔はマルチアングルで絶対見るべきポイント。通常盤ビジュアルコメンタリー第1の見所

・ちゃんと戻ってくるのが間に合うラウぴ面白い。

・佐久間・目黒、ラウール・目黒のハイタッチシーンも良いポイント。激しいからこそ結構コンタクトしてる。

 

3.Party!Party!Party!

・さくこじグータッチ見ると、ライブ後雑誌のインタビューで「メンバーをよく見たライブだった」と言ってたこと思い出す

・花道丸ごとリフターになるステージ構成は初めて観た。めっちゃ面白い機構。

・9人いれば横アリ縦一列埋まるという。

・いわあべの兄弟感!なべのシャウトをわざわざ下から覗き込むラウぴ!

 

4.紹介ラップ

・ドアップの目黒あまりにも綺麗な顔

・さくま紹介のオタ芸が日に日に上手になる目黒蓮カワイイ

・「早押し機」で康二の頭叩くあべちゃん!いいね!

・阿部ちゃんの「ラウル!」好き

特典メンバー別ベストシーン集岩本照の紹介ラップセリフ集の時、ふっかの「ひーくん!ひーくん!」煽りを連続で聞くと頭おかしくなりそうでウケた

 

5.D.D.

・この回のD.D.は、もう「気迫」の一言。良い意味で、今しかないこの気迫。

 

6.ひらりと桜

・17歳でこんな立派なスピーチできる!?!?毎回思ってた。

・ライブ用のドラム追加アレンジも良い。ライブ向けって感じ。

・イントロで一瞬上手側斜め上からのアングルになる時、後列最奥なのに頭の位置が高い目黒の背の高さにハッとする。

・ラウールソロで抜かれる佐久間くんの横顔と手の表現の美しさ!

・「照らす華 闇夜を裂く」直後の康二の音ハメする腕、良い。

 

7.Boogie Woogie Baby

・タイマン形式、オタクが大好きなやつ。さくラウがタイマン時煽り合ってると通常盤ビジュアルコメンタリーで言っててそう見るとさらに面白い。

・あべこじ先頭で歩いてくるアングル!!!

・配信の時は花火で画質が落ちまくっていたので、円盤で正常に美しくSnow Manが観れることに感動した。マジで。

 

8.Acrobatic

・このポール、トロッコ代わりだったとしたらめっちゃ怖い笑

・なべこじハート(と割るなべ)、かわいい

・ラウールぽんのお手振りピース「テレビ!?」芸ほんと好きだよね…

・「開いて閉じてかいて イケメン!」ひかるの音の取り方が裏拍っぽくてとても好き

 

9.ナミダの海を越えて行け

・イントロ「yeah!」で頭上カメラにピースする目黒サイコー!

・最終公演だてこじの煽りが「東京ドーム!」「早く行きたいね!」だったの楽曲も合わせてとてもよかった。次、まずはドームでナミヲを歌おう

・目黒・ラウールパート、ラウぴがあまりにも幸せそうで大好き

・ふかさくこじのドラマ班、胡座ふっかがエモい顔しててとても良い

・あべなべのハモリBメロ無条件に大好き。あべちゃんの右手がイイネ

・いわだて力強くて疾走感が半端ない。この組コンビは“男!”って感じでよいよね。

・この曲にカラフルな花吹雪降らせた演出大正解!

 

10.Snow World

・最初のポーズ、ラウぴが小文字のw、ひかるが大文字のWなのめっちゃ良い。みんな好きでしょ岩ラウ。

・「太陽なんかじゃ〜」のだてさくラウがぴょこぴょこしてるパート、大きい弟を遊んであげるお兄ちゃんズ構図でニコニコする

・だてさんの前で跳ねたさくまくんが、ニカっと笑うの大好き

・ソロリレーで周りが歌う人の応援するのも素敵

 

11.Stories

・これだけ動き飛び跳ねまくった前半ラストにStories持ってくる体力バカ具合が凄すぎる。疲労出てるのが逆に味になるという体力すら演出に使うスパルタっぷり。まだライブ半分なのよ

・なべのラスサビが起き上がれないほどの迫力。

 

12.MC

・ラジオでも積極的に作家さんを巻き込む康二、下手のカメラさんを巻き込んで仲良くしてて良いなあと思う。配信だからこそできる感じ。

・ラウールに「キモい」と言おうとして即バレ、「まだキまでしか出してないから」と平気な顔で言い逃れしようとする目黒蓮ほんと最年少振り回してて最高。

・ボケようとするラウールを見守り、謎の方向のボケをフォローしまくるふかこじ、あんまりにも優しい世界。褒めて育てる方針すぎる笑

・ゆり組に「キタコレ!」の阿部ちゃんMC内で1番でかい声しててオモロい

・ふっかの着替えシーンでしれっと「ッテッテッテッテ…」ってカウント打ってるの舘さんかな?めちゃウケるとこ。急なアテレコといい宮舘くんは深澤フォローの鬼かな???

 

13.KISSIN’ MY LIPS

全員ランウェイ経験あるからってステージをランウェイに見立てる映像出しちゃう演出よ!(超褒めてる)

・このムードある楽曲に、革手袋まで着けて顔以外徹底して肌色を見せない衣装を合わせるの、スーツと同じく逆に色気を凝縮していてとても良い。数分前にMCでふざけてたのに!セクシー!!

・特に出だしの目黒、力加減の緩急が絶妙なダンスが大好き。キレと緩さの振り幅凄い。

・佐久間くんが、なべソロ中の移動でサラッとフィギュアスケートのタノジャンプみたいなのかましてる。移動しながらなのに軸ブレなしで超綺麗。加点あげたい。(急にスケート)

・ラウこじロータッチ大好き。

スーパーいわさくタイム中爆速ムーンウォークでステージ横切っていくラウぴ観るの楽しい。結構広い画角なのに一瞬で消えてく。

・まーーーじで好きだからKISSIN’ MY LIPSは一生歌い踊り続けてくれないと困る。年齢重ねるごとに表現に深みが出そう。

 

14.終わらないMemories

・キッシンとの差で情緒ぶん回されるセトリ。

・ひかるの気持ちの入れ方が凄い。汗だくでがっつり気持ちいれて泣きながら歌うからこっちまで泣きたくなってしまう。楽曲表現がほんとうにうまい……。

 

15.Don‘t Hold Back

・まずこの曲超オシャレ。ジャズちっくでサックスやトランペットの音の副旋律がガッツリ入って聴きどころがありすぎる。

・いわふかラウ、あべさくめめ、だてなべこじの3島に分かれる演出も其々の楽曲表現が違って楽しい。

・「憧れを」「手放した」「あの日々に」「背を向け」の掛け合いするいわふか!ここのいわふかラウ島は掛け合いいわふかをラウぴが「うちのいわふかですよ(ドヤ)」ってコミカルなドヤ顔してるのが通常盤アングルには入ってるので通常盤持ってる人は絶対に見てほしい。

・佐久間くんの画角の美しさ!!!!

・目黒とラウールの表現の違いが面白い。ラウールは音や歌そのものになるけど、目黒は目黒蓮が曲を表現している感じ。この曲のこの2人、(他にも入り込んでる曲はいくつかあるけど)ほんとに入り込んでる感じがする。

・サビ前目黒の、腰から落とすキレキレダンスが最高!手の指の残し方といい衣装の腰の見せ方といい、素晴らしくて毎回痺れてた。指先まで繊細に綺麗だけど、力強いキレがあるから弱々しくならないのがたまらない。

・「遠慮しないでブチまけて」の康二の足がキュッと揃うところも大好き。ブーツカットのパンツとベレー帽のお洒落さは流石の康二コーデ。サブカル女絶対落とすマンみたいになってる。

・脚ぶん投げるさくまくん!そしてちょっと珍しい低音シャウトのなべ!

さっきまでニコニコ悪戯っ子の顔で歌ってたラウールぽんが、色気満載の顔になってストールで首締めし始める耽美さ。どえらい映像で配信当時も頭抱えたところ。美青年のセルフ首締めはあかんやろ……!(ありがとうございます)

 

16.ファンターナモーレ

・この曲を敢えてニコニコで歌わない解釈してる康二が良いです。ベレー帽とスタンドマイクと真剣な顔、めちゃくちゃ合ってる。

いわさくのマイクスタンド芸後方でポーズ取ってる阿部ちゃんカワイイね!

 

17.ZIG ZAG LOVE

・飛べ飛べ!それはもう女々しくてなんですよ(爆笑)

・舘ちゃまの煽りタイム、毎回結構しっかり言ってるのにピッタリ入るから感動してた。マジで。

・ZZL、トーンは高めかつ「KISS」や「LOVE」と可愛らしい歌詞がありつつひかるのゴリゴリラップやエッジ効いたギターメロディも入ってるいて、ポップとクールが両立した曲なんだよね。まさにSnow Manの曲だなと思っている。

 

18.君の彼氏になりたい。

・ひかるの振付のおかげで全員がいろんな解釈で「意中の女の子の彼氏になりたい男」を演じていて面白い。特にいわラウはキャラ設定しっかり作ってそう。ラウールはラブコメミュージカルだしひかるはラブストーリーな気がする。

・阿部ちゃんが1番悪い男です。「君が帰らないなんて」「連絡したって無いレスポンス」の顔、物分かり良いフリしてるじゃん。

・目黒も悪い男です。色気ダダ漏れやし絶対に帰すつもりがないぞコイツ(コイツ言うな)

 

19.Lock on!

・ワイパー阿部カワイイね!(ワイパー!は関西Jr.  Aぇ!group所属 福本大晴くんの持ち芸です)

縦一列でふっかロックダンス後にサラッと阿部ちゃんが真顔でロックダンスしてるのずっとツボってる

・ラウールソロ、目黒がめちゃめちゃ優しい顔で笑ってるのラウぴに大感謝。末っ子が本当にかわいいんだね。

ふっかロックダンスを目の前にして歌えなくなるなべを他所目に、ギターの音に合わせてエアギターしてるひかるおもろい

・いわあべなべの膝に座りに行くラウぴはドヤの雰囲気出てるし、末っ子ビッグベイビーを胴上げするお兄ちゃんたちもみんな笑顔で幸せな空間。誰やねんこんな平和演出したの

・なべの踊らない寄らないボケに「しょっぴー!」「集まらんか〜い!」てツッコミ入れてくれるあべこじ、最高

 

20.Vanishing Over

・衣装が変わる瞬間のポーズの合わせ方、毎回生でやってたはずなんだけど違和感なくてマジで頭混乱した。うまく合成してるんだろうけど、ここまで違和感ないのは職人すぎないか?どこまで生なのかラウールの髪で判断してました(そこ)

 

21.Lite Feet Dance

・これ生で盛り上げたかった。それに尽きる。

 

22.Crazy F-R-E-S-H Beat

・テンションぶっ飛んでてシャツ全開にするさくまさん

・なべこじパートの電話出るか出ないか芸好き

・舘ちゃまの「Oh baby can you feeling!」で頭バーンするのも好き

 

23.Ⅸ Guys Snow Man

・このライブでⅥからⅨになった。

・Aメロ下手端のバーで脅威の脚長を披露していらっしゃるラウールさん

・サビの康二がコンパクトでカワイイんですよ

・あべこじの煽り最高

・壁宙助走1歩目で既に跳び始めてる宮舘くんのスタートからトップスピード感大好き

・ひかるがアドリブダンス→全員で寄っていって真似の流れ、毎回アドリブなのにそのカウントになるとガチッと揃う9人の対応能力、面白いのに感動する

・マルチアングルの目黒はここで「いやいや〜✋みたいな小芝居入れてておもしろいよ

・康二のロンダート!

 

24.D.D.

・全力で煽って崩れ落ちたラウールの背中叩くひかるに泣く。

・2番のなべ「イイネ!」がかっこよくて大好き。

・肩組んで康二くんの顔見て「泣いた?」てきく目黒、康二の目見て頷くさくまくん、優しい世界や

 

25.ED挨拶

・この9人の「デビューライブの最後公演で感じていた、その時しか言えない伝えたい生の言葉」がDVDやBDに映像ソフトとして残るのがとても良かったと思う。

・特に好きなパワーフレーズ(全員最高だからスピーチ全体を聞いてくれマジで)

・ラウール:絶対にスターになるんで!

渡辺翔太:Snow Man舐めてんじゃねぇぞ。ふざけんなコラ

佐久間大介:生きててくれてありがとう!

・岩本照:最高に楽しかったなあ。

なべの最後の一言後に振り返って優しい顔してるひかるとても良い

・生きていることをアイドルに感謝される時代、凄い。アイドルこそ生きてるだけで最高なんやで

阿部ちゃんのスピーチは櫻井翔くんリスペクトもあるからか櫻井節だなと思う。「あなたは笑うかもしれない、でも!」あたりがとても櫻井節で、力強い。そして9公演全て涙を流すことなく、きっちり安定したスピーチをした阿部亮平の意思の強さも、彼らしいアイドル論を通していて素敵。

・ふっか挨拶は穏やかで「みんなの後ろ姿見てると頼もしい」がふっからしくて、ああこの人はやわらかだなと思う。

・目黒挨拶、ジャニーさんの話で泣いたと思ったら最後涙はありつつも笑顔で終えてくれるあたり、そして昔からのファンにも新しいファンにも向けて話してくれるの、この人も優しい人だなあと思う。最後、笑顔で「これからもそういう関係性でいれたら」と言ってくれるから素直に応援できる。泣いちゃう!

・ひかる挨拶「一緒に生きていってください!」こっちが言いたいセリフや(泣)

泣いてもボロボロでも笑顔で終えてくれるアイドルあんまりにもありがたい……!早くライブに行きたいです。

 

以上!

 

 

とりあえず発売から10日ちょっとで観た中での感想。

良いデビューライブだったなあ。あの4日間、本当に楽しかったよ。

色々あるけど、オタク幸せです。

 

あと通常盤ビジュアルコメンタリーは特典として優勝だと思います。

avex.jp

 



ちなみに私が2D.2D.で一番好きなのはDon't Hold Backです!

皆好きな曲の好きなポイント教えてくれ~~~!!!!!!!!!

 

あとV6解散については現実味がなくて実感湧かないので、そのうち。