ジャニオタがハロプロの音ゲーやってみた話。

1月が終わりますね。2017年の12分の1が終わるんですね。ああ。(頭抱え)

寒くなったり暖かくなったりと厳しい季節ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。ブログの書き出しにいつも困る今日この頃です。

 

ということで、ハロプロ音ゲーやってみたらジャニーズも音ゲー出せや!!!って気分になったのでブログを書きに来ました。イエーイ!

好きなように色々書くけど、ハロプロ初心者っていうか全然わかってないので、間違いがあったらどうぞ見逃すか、優しく教えてやってください。ごめんなさい。ほんとごめんなさい。

 

ジャニオタがハロプロ音ゲーをやってみた話。

そもそもわたし、アイドルの楽曲が好きです。大きな話をするとサウンドトラックとかも好きだしミュージカルも好きだから、音楽がほんとに好きって話なのかもしれないんですけど。そういうわけで、音ゲー大好きみたいなんですよ。

きっかけは3年前?にラブライブ!音ゲーアプリ『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』(通称スクフェス)に手を出したことだったような。

 

play.google.com

 

これね。たぶんアイドル系音ゲーアプリの先駆者。もしくは火付け役。

妹がやってて、曲も全く知らないのに軽率にインストールして、プレイしてみたら「楽曲めっちゃいいじゃん!?」ってなって、2次元アイドルへのハードルがめちゃめちゃ下がりました。おかげで今や2次元アイドル沼にずぶずぶなんですけど。

 

これをきっかけに、色んなアイドル系の音ゲーアプリで遊んでます。あ、ジャニオタにお薦めしたいのは過去の記事でもよく言ってるけど、アイドリッシュセブン(通称アイナナ)です。よろしくな!!

 

play.google.com

 

他にも二次元アイドルの音ゲーアプリは、デレステナナシス、アイチュウ、ドリフェス!、ボイきらあたりが出てるし、今後うたプリやBプロ、ツキプロ……っていう既存2次元アイドルコンテンツも音ゲーアプリに参入することになってて、まあ2次元アイドル音ゲー界大戦争な予感しかしないですね。どれも楽しみです。(クソ軽率)

 

でね、やっと本題。

昨夜急に思い立って、ハロプロ音ゲーアプリをインストールしてみました。

ハロプロタップライブ

ハロプロタップライブ

  • ASKISS CO.,LTD.
  • ゲーム
  • 無料

 

play.google.com

これです。プレイしてみて、内容はスクフェスとかアイナナとかとほとんど変わらない普通の音ゲーアプリなんですけど、こういうアプリ出すって商売としてめちゃくちゃうまいなあって思いました。

それからやっぱり根がジャニオタなので、ジャニーズ事務所にも音ゲーアプリ出してほしいなあってめちゃくちゃ思いました。スクフェスの時点で思ってたけど。

 ハロプロ音ゲーやっててそう思ったのにも、いくつかいいなあって部分があったからです。

①似顔絵が普通に可愛い

GREEでやってたV6の恋愛ゲーム『ラブセン』でもそうだったけど、似てるか似てないか微妙とはいえイラスト化されたメンバーが素敵だとやっぱり嬉しいじゃないですか。実際のストーリーシーンに出てくるので見てほしい。

f:id:dmbcttn:20170131002548p:plain

真ん中の赤い服の子が、モーニング娘。’16(今は2017年だから17かな?)の譜久村聖ちゃんのイラスト。右の白いノースリーブの子が、同じくモーニング娘。石田亜佑美ちゃんのイラスト。普通に可愛くてびっくりした!!

ストーリー全然読んでないんですけど、ストーリーではイラスト版の彼女たちが出てくるところも架空感増してていいなって思います。実写の推しアイドルが素人と話すの嫌って人絶対いるやろ。ちょっとわかるもん。

 

②実写もある

まだよくわかってないかもしれないんだけど、ガチャで引くカードは実写とイラストの2種類みたいです。適当にガチャチケット使ったらめっちゃ可愛い石田亜佑美ちゃん引けたんですよ。

f:id:dmbcttn:20170131003623p:plain

こんな感じで音ゲー部分に使うカードは実写も含まれてる。素敵なの引けたらテンション上がる。ちなみに前から顔は好きで認識してたんだけど、彼女の名前をきちんと覚えたのは今日です。(懺悔)

 

③昔の曲から最近の曲まで網羅

驚いた。たぶんリリース当時のLOVEマシーンが入っている。プレイできる。

f:id:dmbcttn:20170131004022p:plain

音質が異様に古いんですよ。凄いびっくり。激熱。

モー娘。で育った世代なんて、LOVEマシーン出てきたらテンション上がるもんじゃないですか?やっぱ何回聞いてもわたしは楽しくなっちゃう。

その反面、最近の曲もきちんと入っています。

f:id:dmbcttn:20170131004456p:plain

大好きモーニング娘。’16泡沫サタデーナイト!。この曲をプレイしたかったといっても過言ではない。

こんな感じでめっちゃ色んな曲が聴ける。聴けるといっても、ラジオとかで流れる程度の1番のみに編曲されたショートバージョンです。

つまり音ゲーアプリって、遊びながら試聴させてもらってる感じ。気に入った曲があったらフル買って聴いてね、みたいな。これって音楽を売る商売的にはめっちゃ効果あるんじゃないかなと思ってます。音楽ってオタク以外の人間には、聴いてみる機会がないと手に取ってもらえないから。

ドラマやCMや映画で使われて、聴く機会があるから気に入って買うんですよね。星野源さんの『恋』だって、曲がいいのはもちろんだけど、あれだけヒット飛ばした逃げ恥のEDでみんなが聴く機会があったから、踊りたくなったから、今でもiTunes上位にいる。

そう考えると、過去の曲も現在の曲も聴かせてくる音ゲーアプリの手法は効果ある気がします。実際、今回わたしも遊んでて気に入った曲がありました。

f:id:dmbcttn:20170131004414p:plain

One and Onlyって曲らしいです。モーニング娘。’15なんですね。全部英語で歌っててめっちゃかっこいいよ!!今度TSUTAYA行ってくる!!

幅広い年代の曲を聴いて遊べるのはほんとに強みだなって思いました。

 

④色んなグループを網羅

このアプリに入ってるの、ハロプロなんでモーニング娘。だけじゃないんですよ。娘。だけでもめっちゃいるから正直わけわかんないんだけど(小声)、℃-ute、Country Girls、アンジュルム……などなど、ほぼ全部のグループを網羅してるんじゃないでしょうか。流石にミニモニ。とかはなさそうだけど。

こぶしファクトリーとか、Buono!とか、1曲しか入ってないっぽいつばきファクトリーとかのあたりは、もう全然名前すら知らなかったです。

こういう「名前すら知らない」を、「曲もちょっとだけわかるよ」にするきっかけになると思うんですよね。

ちなみに℃-uteのこの曲はかっこいいと思いました。

f:id:dmbcttn:20170131010624p:plain

Crazy 完全な大人っていうんですね。彼女たちの曲は、たぶん全く聴いたことがなかったので知れてよかったなって思います。楽しい!

 

そういうわけで、上記のようにいくつかいいなって点を挙げてみました。

ジャニーズもこんなアプリを出してくれたら、例えば「Sexy Zoneのこの曲全く知らなかったけどいいね」とか、「V6のこの人いい声だな!」とか、「テゴマスの曲ってかわいいだけじゃないんだ」とか、どこかのファンでも他のグループで触れてない部分に新たな発見ができて、すごく楽しいんじゃないかと思うのです。何なら事務所担を増やせると思うのです。

課金でお金も入ると思います。

 

まあ何が言いたいかというと、ハロプロ音ゲーアプリは色んな世代が楽しめそうだぞ!!ってことと、ジャニーズは音ゲーアプリ出そうぜ!!ってことです。

あとアイドリッシュセブンはいつでも楽しいです。(懲りない)

 

いちジャニオタの端くれの話でした。おしまい。