読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャニオタ4年目の部屋とは思えないと言われた話

先日とある合宿に参加した。わたしの家によく出入りするくらいの友人も数人いるが、初対面の人が多い合宿だった。

そこでわたしは「ジャニーズが好きです。特にV6が好きです。」と自己紹介に入れることにした。わたしの家によく出入りする友人数人には、わたしがジャニオタであるということを特に言っていないのだけれど、まあやってみたんだ。すると友人たちは口を揃えて「ええ!?そうなん!?全然知らんかった!!」と驚き、その後必ず友人にも初対面の人にも「なんで今更V6!?年齢めっちゃ上じゃない!?」と言われた。後者の反応は置いておくけど(好きなアイドルに年齢など関係ないわ!って返しておいた)、わたしがジャニオタとしてはもう4年目なのになぜバレにくいのかちょっと検証してみたくなったので記事にします。誰得でもないどうでもいいにも程があるだろってツッコまれても仕方ない記事を書きます。

 

どうも、お盆を過ぎたので暇人です。

 

①全体像

まずわたしが今住む部屋の本棚付近の全体写真がこちら。

f:id:dmbcttn:20140820232446j:plain「なにこれ汚い」っていうコメントは受け付けないよ!片付けろってな!片付けはわたしが世界で3番目くらいに苦手にしてるものなんだよ!!!(それがどうした)ちなみに1番目に苦手なものは怪談話やお化け屋敷など怖いものです!!!(いらない情報)
見ての通りほとんど片づけをしていない汚い棚なのだけれど、見た感じジャニオタっぽいものは何もないに等しい。PCの壁紙に至っては、初期設定のままである。だって初期ので使い慣れちゃったんだもん。
Wiiの箱や3DSが置いてあるので、もしかしたらゲーマーの方に思われる可能性の方が高いかもしれない。(箱片付けろよ)
 

②ディスク類

先ほどの写真の中に、実はジャニオタグッズの中心であるディスク類は片付いている。

f:id:dmbcttn:20140829145427j:plain
この辺。中身を取り出してみると、
f:id:dmbcttn:20140829145437j:plain
これだけディスク類が入っていた。(思ったより少なかった)
 
引っ越しの際に片付けたディスクやグッズがまだ押入れの中で眠っているためNEWSやテゴマスのディスク類は少ないけれど、ざっと考えて倍くらいか。
半透明のディスクケースは録画番組のダビングDVDが入っている。
これだけがあの棚の中にわかりにくく隠れていたのかと思うとちょっとびっくりだね!こういうのを自画自賛と言います。
 

③ポスター類の在り処

ポスター類や公式写真は、飾らない派。

むしろポスター、1つ目の写真の壁をみてわかるように貼りもしないだけでなく、持ってない。

一人暮らしで部屋に友人が出入りすることが多いから、というわけだからでも、壁に何かを貼っちゃいけないという決まりがあるわけでもない。理由は1つ。ポスターとか写真を眺める習慣がないから。

中高生の実家暮らし時代は一時期NEWSのポスターを貼っていました。でも慣れなかった。どうしても慣れなかった。そういう訳でわたしにポスターを眺めるダイエットは効かないと思います!(何の話)

公式写真は部活の後輩にもらったティンカーベルのフォトアルバムに入れています。でもそんなに買わないから半分も埋まってない。ちなみに後輩はそんな使われ方をしてることすら知らないと思う。ありがとうね後輩ちゃん。(だから何の話だ)

 

おまけ:スマホの壁紙

最もオタクっぽさが出やすいと思われるスマホの壁紙がこちら。

 f:id:dmbcttn:20140829151402j:plain

ダンボ。
ちなみにホーム画面も同じ。
 
ジャニオタがばれやすいのってCD周辺やスマホの壁紙が一番多い気がするのだけど、なんかこれじゃただのディズニーファンにしか見えないと思った。そりゃバレないわ。
 
 
ありがとうございました。